なめこ備忘録

プログラミングに関する備忘録や経験したこと,考えたことなど好き勝手書きます.

[tex: ]

2022年を振り返って

死ぬほど久しぶりななめこです. 1年に数回ほど書こうかと思い立つ瞬間もあったのですが,大体書き始めてしばらくすると「まあいっか」ってなるのを繰り返した結果500年ぶりくらいの投稿です.twitterの出現頻度も低くなったりはしていますが生きてます.それなりに元気です.

ちょっと今年はほんっっっっっっとうに濃かった一年で,これを記さずして何を記すという感じなので久しぶりに筆を取りました.日記と思想と時々戒めみたいな内容になると思いますが数年ぶりの駄文にお付き合いください.

何があったの?

一言で言うと死ぬほどお仕事が忙しかったです. 突然降って湧いたような忙しさではありましたが,その分得られるものも多かったので文句を言いたいわけではないです.あ,いえ文句がないと言ったら嘘になると言うかそれなりにブチギレ案件はあったと言うか...とりあえず今は横に置いておいてヨシッ!

実を言うと手を抜いてこなすという選択肢もあったのですが,ちょうどそのタイミングで久しぶりに会った(たぶん入社以来)同僚から「お前がその給料はおかしい」と言われて待遇に異を唱える際の交渉材料にもなりそうだったのでめちゃくちゃ大真面目に取り組みました.意識を大きく切り替えるきっかけにもなったので本当にこの同僚には感謝しています.珍しく.

結果として,忙しさと面倒なあれこれを生贄により大きな裁量と待遇の大幅な改善を勝ち取ることができました.待遇とオブラートに包んでいますが要するに給料です.お金です.オカネ,ダイジ.
大きな裁量を持つことがメリットかデメリットかは人によると思いますが私はメリットと捉えるきのこです.なんかあれこれ口出ししたくなることない?私はある.今はめちゃくちゃ言いたいこと言う人になってます.

お仕事

今年のGW明けくらいからなんかでかい規模のプロジェクト立ち上げの中核メンバーに突然据えられました.ドウシテ??
もう少し具体的にはWEB系のプロジェクトです.ちなみにこれはこの話に全くさっぱりこれっぽっちも関係ないんですが私は機械学習を中心とした研究開発のエンジニアです.ナンデ????
とまあ大量の「???」を抱えたまま突然キックオフしたプロジェクトでしたが,コードを書く仕事というよりはかなり上流工程の内容で,学生時代レベルのWEB知識を引っ張ってきて色々考えてやってみたら案外9割型正解は引けてたっぽかったので,途中からは諸々開き直って突撃してました.

紆余曲折はありつつも目の前に無限に降ってくるタスクを片っぱしから潰していったらなんか想定以上の働きだったようで大きな評価が返ってきました.当時の気分は「あれ?私また何かやっちゃいました?」です.どうやら転生者だった模様.

正直仕事内容的には本来のやりたいことからは結構ずれているので普通にしんどさはあったのですが,まあそれはそれとして待遇改善という意味では価値があったと思ってます.

その後落ち着く間も無く別のこれまた大きいプロジェクトの今度はリーダー的なポジションに据えられて色んなものと戦う毎日でした.戦闘民族です(ただし物理はゴミでメンタルはお豆腐です).
こっちは基本めちゃくちゃ楽しかったです.ウッキウキで仕事してました.技術が関係ないお仕事?他の人にお任せできない?だめ??
たーのしー!ってお仕事しつつも自分の未熟さにも直面したいい機会でした.マネジメントが死ぬほど下手.タスクの抱え癖直してちゃんと他の人に振ってください.

とまあそんなこんなしているうちに気づけばここまできてました.今年は時の流れが早いですね.

せっかくの機会なので去年までと今での仕事への取り組み方の違いも書いておきます.

去年までの仕事ぶり

通称「腐ってた時期」です.この時期は「給料レベルの仕事しかしない」ことを意識してました.

包み隠さず表現すると,給料に見合った(と自分が思っている)レベルの仕事量だけをこなし,残りは適度にサボってました.でも給料分の仕事はしてたので全然悪いことはしてないつもりです. あとこれは性格的な部分も関係してますが,量は絞っても質に関する部分は手を抜かないようにはしていました.あれ,もしかしてそれだと普通に給料+αみたいな仕事してますか?算数って難しいですね.

入社当初は一瞬ちょっと査定が+大きめになるかなという仕事をしたこともあったのですが環境や状況のミスマッチもあってか上手くいかず,一旦諦めて大きく引き上げるチャンスを伺う方にシフトしていました. まあレベルが10上がるはずの強い敵を倒したのに1しか上がらないのであれば最初から1上がる最低ラインの敵を倒した方がコスパいいですからね.
今となっては若干悪手寄りだったとは思いつつも当時の盤面の見え方とか手札状況的には3番目くらいの手ではあったかなとは思ってます.その時蒔いた種が芽吹いた部分もあるので後悔しているというわけではないです.まあ人生いろいろなんで停滞する時期もあります.

今の仕事ぶり

通称「覚醒後」です.ガチャで二枚目引いたんですかね.完凸だと後の伸び代が残ってないことになるので完凸じゃないといいなぁ...
覚醒とは同僚の言ですが,個人的な感覚としては新しく目覚めたと言うよりは過去の自分が帰ってきた感じがしています.お帰り,私.人はね,一度鬱になるとなかなか戻ってこれないんだよ.

今は「自分がやりたい・やるべきだと思ったことをやるためにできるだけのことをする」ことを意識しています.当たり前ですが自分の意思は自分で発信しないと伝わりようがないのでできるだけ全部言うようにしています.その結果「自分がやりたいことをできるようにするための手っ取り早い手段」として権限と裁量がどんどん高くなってます.こんなつもりでは...
言いたいことは言うしやりたいことはやるしを貫いてありとあらゆるものに関わって抱えていった結果,気づけば立派なワーカーホリックと化している自覚があります.まあ元々社畜適正高かった気がするので時間の問題でしたね.諦めましょう.

一つ不満があるとすれば裁量や権限を得た副作用として技術のみに注力はできなくなったというところですかね.とは言え以前までの状況だと注力したい技術が選択肢にならないという致命的なバグがあったので仕方のない部分ではあります.一度土壌作って安定稼働始めたら退職してただの一エンジニアとして再就職したい...

生活

仕事の変化は生活にも現れています. まず食生活が変わりました.自炊する余裕もなかったので出前とかで食事を済ませる頻度がめちゃくちゃ増えました.東京が便利すぎるのが悪い.
人との交流が増えて外食頻度も増えました.美味いものは美味いんだと知った.
交流ついでにお酒を飲む機会も増えました.飲まなきゃやってらんねぇですよ.でも二日酔いは死ぬほど苦しいのでみんな気をつけようね!

あとお給料増えたのでお引越ししました.わんえるでぃーけーってやつです.広いっていいね...
置き場が出来たので食洗機も導入しました.神.次はドラム式洗濯機が欲しいです.人生が変わるらしいので.

総括

今年を一言で表すのであれば「波乱」とかかなというお気持ちでいます.次いで「栄転」ですかね.とんでもない忙しさの中にいつつも所謂ライフステージが2・3段階飛んで進んだ感があるので,波乱:栄転=7:3くらいな気がします.

精神状態にも余裕が出てきて昔の感覚が戻ってきたのは大きな収穫です(というか今までそれに気づけていなかったことに驚きました).ただ困ったことに体力面とかは明らかに落ちてるんですよね.ちょっとの無理がすぐに体にくる...もしかして今が筋トレの機運ですか?

生活面は破綻する瞬間が出てきてるのでもう少し気をつけたいです.びょうきにかかるととってもたいへんでたいへんでした.

今年はいろんなことが大きく動いて激動の一年だったので2年くらいゆったりとしたいです.
ということで来年はきっとゆったりとした1年になるよね,ハ●太郎?
???「いや...ならんが...」