なめこ備忘録

プログラミングに関する備忘録や経験したこと,考えたことなど好き勝手書きます.

[tex: ]

つくばに来て1年が経ったので色々まとめてみた

こんにちは,なめこです.

つくばでも桜を見かけるようになり,気づけばすっかり春だなぁって感じの今日この頃.

そういえばもうつくばに来てから1年過ぎたんだなって若干感慨深くなったので,つくばのこととか,つくばに来てからのこととかを徒然なるままにまとめてみることにしました.

多分例によって長文化しますので悪しからず.短くまとめられるようになりたい(願望).

つくばのこと

環境

東京の秋葉原からつくばエクスプレス(通称TX)に乗り,1時間(快速なら45分ほど!早い!)ほど揺られるとたどり着く未開の地,それがつくばです.
...なんて言うとつくばを愛する方々には怒られる気がしますが,あながち間違いではないと思います.
終点であるつくば駅から出ると一瞬そこそこ都会かなと感じますが,筑波大学方向に進んでいくと見事な森が待っています.

自分の出身地もそれなりに田舎だと思っていましたが,「本当に関東圏なのん?」と疑問に感じるほどつくばは田舎です.

まず街灯がとんでもなく少ないです.ないところは本当に何もなくて夜になると真っ暗です.ライトで照らさないと何も見えないレベルで真っ暗です.
ただその分(?)星が綺麗です.少なくとも実家よりは綺麗でした.

飲食店,スーパー,コンビニ以外のお店が極端に少ないように感じます. 生きる分には問題ないですが,色々買い揃えようと思った時にTXで移動するか車を使うかしないと厳しいです.
あと遊ぶ場所はほとんどないです.おうちに集まってSwitchでもしましょう.

これは田舎とか関係ないですが,地盤がゆっるゆるです.
どれくらいゆるゆるかというと,近くを大型のトラックが通ると建物が揺れるような場所があったり,木の根っこに負けて歩道がガタガタする程度にはゆるゆるです.
道路の凹凸がいっぱいあるので歩いているだけで足腰が鍛えられます(たぶん).

あと地震が多いです.頻繁に揺れます.
そして揺れると「地下で◯実験」とか言い始める人が一定数います.本当にやってても不思議じゃない気がするのが不思議.

でも足元ばかり気にしているとそれはそれで危険です.
いつ屋根が落ちてきてもおかしくないのですから...

移動手段

学生たちの主な移動手段は自転車です.南北に5kmにわたって伸びる大きな大きな大学内を,たくさんの自転車が走り回っています.
運がいいとセグウェイの類を見ることもできます.なんて言うか自由ですね.

つくば駅から大学をぐるっと一周する循環バスも走っています.1周30分かかるというので驚きです.
そこそこの頻度で走ってますが,十中八九遅れてくるので注意が必要です.
しかし遅延読みでのんびり行くと定刻通りの運行をしていて逃したりもします.バスは難しいです.
因みに1年定期が8600円で買えます.大体月2往復もすれば十分に元が取れるので買い得です.

東京,というか外界へ出るためのほぼ唯一の手段であるみんな大好きTXですが,1時間は思ったより長いです.
そして高いです.東京での移動も考えると往復3000円は覚悟しましょう.時間的にも金銭的にも心理的にも,東京は想像以上に遠いところにあります.
さすが陸の孤島つくば.

車を持っているととんでもないレベルで重宝されます.そしてコストコパーティーの買い出し要員として駆り出されます.

住む場所

まず大体の人は自分の学類を元に住む場所のあたりをつけます.南北に5kmもあるんですから当たり前ですね.

あとは買い出しのしやすさなどでも決めたりしますが,去年つくばの真ん中あたりに新しいスーパーが増えたので選択肢は増えそうです.
因みに完全キャッシュレスです.あとお酒とつまみのバリエーションが豊富です.

もしこれからつくばの家を探す学生さんがいらっしゃいましたら,循環バスの経路付近に住むことをお勧めします.
インターンだとか就活だとかで頻繁に東京に行くことになってもそこまで大変じゃないです.

友達を自分の家に呼んだり東京に頻繁に行く可能性がある人は間違っても桜とかには住まないようにしましょう.
「遠いから」って言われて誰も来ませんし,つくば駅に行くまで時間がいっぱいかかるのでその時点で外出が嫌になります.

家賃相場はとっても低いです. 1K・8畳・風呂トイレ別・広々キッチン・室内洗濯機置場な条件でお部屋を借りる場合, リッチな感じの場所でも4~5万,大学の真ん中付近は3~4万くらいあれば住めます.
東京の真ん中で同じような部屋に住みたくても10万以上は当然のようにかかるのですごいですね.

北は北海道,南は沖縄まで.あと日本に限らず海外の人も多く,まさに多種多様な人がいます.ぐろーばる.
色んな訛りが聞けるのも楽しいです.

サークルに入ると色んな専攻の人と交流ができます.医学の人,心理の人,数学の人,地球の人,情報の人...etc.
いろんな価値観を持っている人と関わるのはとても楽しいです.場合によっては疲れますが,それでも多くの人と関わっておくのは悪くないと思います.

基本的にはいい人がいっぱいいると思うので積極的に関わっていきたい所存.

つくばに来てからのこと

言いたいこと言いたくないこと,言えること言えないこと,色々ありますが一度振り返っておきたいのでダイジェストで1年をお送りします.

入学から夏休みまで

期待に胸を膨らませて,とはいかなかった気がします.色んなことがうまくできるかなとビクビクしながら入学しました.
入学前に3年次編入生の集まりが何度かあり,知り合いはそれなりにいたので比較的気が楽でしたがそれでもビクビクです.

入学式で「Imagine The Future」を歌っているのを見て「これが大学か...」と圧倒されました.

入学式後に歩いていると大学2年生の方に話しかけられました.どうやらサークルの勧誘のようでした.当たり前ですが向こうはこちらを1年生だと思って話しかけています.まあ新1年生に見えますよね...ごめんね,実は3年生なの.
ときどき1年生と偽って話を続ける悪い遊びをしていました.いや,というか切り出すタイミングがわからない...コミュ障.

アルバイトを始め,サークルに入り,授業をいっぱいいっぱい詰めて自炊もちゃんとして...といった生活をしていました.
今考えると「なんで全部できると思ったの?」と小一時間問い詰めたくなるレベルであれこれ詰め込んで頑張っていました.
たぶん親元離れて大学まで来たんだから多くのことを完璧にやらなきゃと思い込んでしまっていたんですね.無理は良くないです.

まあ無理がたたって早々に体と精神がやられました.この頃は本当に何も楽しめていなかったと思います.

アルバイトをやめると体と精神にちょっと余裕が戻りました.何事も頑張りすぎるのは良くないなって感じです.

アルバイトを辞めたためお金がなくなってきてやばいと思いインターン先を探し始めました.
序盤はいっぱい落ちてメンタルブレイクされていましたがそれはまた別の機会に(たぶんない).

夏休み明けから年末まで

休み明けのタイミングから週1,2ペースで長期のインターンを始めました.
ちょっと無理やりインターンに行く日を空けたので(家から職場まで片道2時間かかるので1日勤務にしないと行けない),まだちょっと授業は詰まってましたが,やりたいことができていたので忙しいながらも充実していました.

この頃にコンテスト参加もしていました.久しぶりのデスマでした.

後半まあ,いろいろあって精神がやられていました.
この時知ったんですが,ストレスで味覚がおかしくなったりするんですね.初めて知りました.知見を得た.
あとストレスで食べるようになる人と食べなくなる人がいますが自分は後者でした.食べなくなると栄養が不足して悪循環に陥るので無理にでも食べましょう.
因みに個人的にはココアがお勧めです.あったかいやつ.亜鉛が多く含まれていてストレスに効くみたいなので最近は頻繁に摂取しています.

年始から今まで

考えに考えた結果院進をやめることにしました.
詳細はこちら(超絶長いので注意).

nanameko.hatenablog.com

そこからは基本インターンと就活とサークルをぐるぐるしています.
就活の話はまた今度まとめます.

この前サークルの合宿に参加してきました.頑張っていろんな人と話しました(えらい.みんな褒めて).
あと色々あって寸劇をしました.どうやらなめこは演技派なようです.

1年を振り返って

いろんなことに挑戦して,いろんな人と出会った1年でした.
そもそも地元を出ての一人暮らしなので,いろんなことが初めましてでした.

正の面でも負の面でも多くのことを体験しました.
負の面はまだ消化しきれていないものもありますが,とりあえず自然に消えない限りは墓場まで持っていく所存です.

まわりはいい人が多いのですが,やっぱり既にできているコミュニティに飛び込むのは難しかったです.
サークルも最近ようやく溶け込めるようになってきた気がします(もう引退済みですが).

食事をちゃんととって精神的に安定してから(たぶん今も若干不安定)色々振り返ってみると,入学直後くらいからずっと心が不安定な状態だったんだなと感じました.
精神的不安定な状態は自分がそうとは気づかないというのが怖いところですね.定期的に誰かと話すとか美味しいもの食べるとかひたすら寝るとかして無理をしすぎないようにしたいです.

先にも言いましたが,いろんなことを上手くやろう,完璧にやろうと神経質になりすぎていました.
もう少し余裕を持って,雑にゆるく生きられるように頑張らないことを頑張りたいです.

以下自分への戒めも込めて.

  • お金の管理は多少雑なくらいがちょうどいいです.
  • ご飯は隔週でもいいので時々は何も考えずに好きなものを食べましょう.ちょっとした外食くらいしてもいいじゃない.
  • 間食を増やして甘いものをいっぱい摂取しましょう.糖分は幸せになれます.
  • 将来への不安は丸めて何処かにポイしましょう.テキトーに誰かに愚痴るのも良いです.
  • もっと周りにちゃんと目を向けましょう.自分が思っているより自分のことを気にかけてくれている人は案外多いです.
  • 音楽を流しましょう.なんとなく落ち着く感じがあります.
  • 辛くなったらひたすら寝ましょう.睡眠不足は鬱の元です.
  • ココアを飲みましょう.追い詰められているときに飲むと急に視界が開ける感覚を味わえます.もしかしなくても薬物の類では?

こちらに来てからいろんなことが上手く回らず,人生って難しいなぁって感じになっています.
でも頑張りすぎるのは良くないとわかったので,ほどほどに,ゆるーく生きていきたいです.